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事務所名 三重総合社労士事務所
所長名 三重英則
住 所 名古屋市中区丸の内2-14-4 エグゼ丸の内206号
最寄駅 地下鉄桜通線丸の内駅(4番出口)/地下鉄鶴舞線丸の内駅(2番出口)
電 話 052-211-7430
FAX 052-211-7431
設 立 2018年10月
職員数 3名(正社員)
 営業時間 午前9時から午後6時まで
定休日 土曜日 日曜日 国民の祝日 年末年始、夏季
事務所
外 観


●個人情報保護事務所

SRPU認証番号
1601758号 

当事務所は、社会保険労務士個人情報保護事務所の認定を受けております。
個人情報等の取扱には、慎重かつ安全に、情報漏洩防止に取り組んでおります。
  



所長紹介

所長
紹介
氏 名 三重英則(みえひでのり)
出身地 名古屋市(父親は鹿児島出身)
資 格 @ 特定社会保険労務士
A 経営心理士(一般社団法人日本経営心理士協会認定)
所属等 経営法曹会議 賛助会員
経営法曹会議とは、経営者及び経営者団体の人事労務問題に対応し、研究発表活動を行うことを目的として、全国の弁護士によって組織された団体です。
セミナー
実績
【株式会社オービックビジネスコンサルタント主催】
IPO座談会【労務編】IPO実務担当者が泣いた、IPO準備段階の失敗とは?2人の実務家が語る!
その他,愛知県社会保険労務士会主催のセミナー複数
著 書 IPOの労務監査標準手順書【日本法令 2022年2月1日】共著
雑誌紹介 @ CompanyTank 2017年1月号表紙紹介頁
A FIVE STAR MAGAZINE 2023年1月号表紙紹介頁
経営ポリシー 『衆知を集め、実務に活かす』
心掛けて
いること
スピードを重視
受けた依頼については、迅速に対応いたします。
特に相談は出来る限りリアルタイムに対応を心掛けております。
 
二側面の立場で事案を考える
当職は、これまで労働者側の相談・代理・補佐の業務を処理し、
その経験を踏まえ、そして、そこで培った知識を用いて、企業側と労働者側の双方の立場を考え、労使双方が適切な解決に向けた提案ができるように努めております。
現在は、企業側の労働関係諸法令及び社会保険関係諸法令に関する企業におけるコンプライアンス体制の整備の提案・構築を推進し、主に企業側の相談、対応を中心に業務展開しております。
クライアントのニーズを的確に把握しアドバイスを行う
法律的なアドバイスは当然のことですが、労使いずれの立場からも労働問題を解決し続けた対応実績を基に、適切な解決に向け、クライアントのニーズに合った方向性を見つけ出し、更に依頼者の予想を超えるアドバイスをできるよう心掛けております。


●企業理念
『信頼の道標 共に進む未来へ』
(▶MISSION・VISION・VALUE)


●経営者の皆様へ伝えたいこと

 課題解決に特化した社労士事務所として、経営者様を全力でサポートします!

 当事務所は、特に次の3つの分野で強みを発揮し、経営者の皆様を全力で支援します。

  1. IPO労務監査と労務改善支援
    • IPOを目指す企業様の労務監査を通じて、課題を徹底的に抽出します。
    • その後の労務改善支援では、紛争解決の豊富な経験を活かし、法令や裁判例をベースに、実践的かつ予防的な改善をご提案します。
  2. 労働問題・紛争の解決
    • 労働トラブルが発生した場合、最後まで経営者様に寄り添い、迅速かつ適切な対応をいたします。
    • 過去に労働者側の代理経験も豊富に積んでいるため、あらゆる視点から問題を解決します。
  3. 高難度業務対応型の顧問契約
    • トラブルの未然防止、複雑な労務問題への対応、給与計算や手続申請代行まで、ワンストップでサポートいたします。

 当事務所のこだわり

 直接対応で信頼と迅速なレスポンスを実現します

 私自身が必ず業務に直接関与し、以下のメリットをご提供いたします:

  • 近い距離感:ご相談いただければ、私が直接対応します。
  • 担当が変わらない:一貫した支援をお約束します。
  • 高品質な対応:専門知識をもとに、正確で的確なアドバイスを迅速にご提供します。
  • スピーディーなレスポンス:中間工程がないため、お待たせしません。
  • 課題発見力:ご相談内容を超えた潜在的な問題も提案いたします。

 豊富な経験と実績で信頼を得ています

  • 労使紛争解決の豊富な実績を活かし、トラブルを迅速に解決。
  • 全国に関連会社を持つ企業様にも対応可能な支援体制。
  • 専門家との共同支援の経験を活かし、大規模な企業様にも柔軟に対応。

 選ばれる理由

 私たちが選ばれるのは、「安心して相談できる専門家であること」を常に心掛けているからです。
 経営者様にとって、信頼できる「伴走者」として寄り添い、課題解決のパートナーとして歩み続けます。



●過去の実例紹介

団体交渉にかかる対応例】
  • 労働条件不利益変更事案で、組合員20名ほどに囲まれた中での開催を行い、結果として大半を会社側の意向で妥結できたこと。
  • 交渉日を決定した後、事前に争点整理を行うため書面でのやりとりを行っていた際、これまでの労働者の素行に大きな問題があることを言及した際、団体交渉そのものが開催されずに終わったこと。
  • 店長からのパワーハラスメントを原因とした精神疾患に罹患したとして団体交渉において、合同労組側の真摯な対応もあって、給与月額2カ月分の解決金を支払い労使双方速やかに妥結にいたったこと(パートタイマーで期間満了での退職合意)。
  • 私の発言内容が秘密録音され、それが不当労働行為であるとして、団体交渉の場で糾弾されたこと(失敗例)。
高難度業務にかかる対応例】
  • 理論上、業態からある労働時間制度導入が難しいことが想定されたが、委員会開催と協定書の内容を定義論から整備して十分に協議を行い、労働時間等設定改善委員会の委員全員の同意を取り付けて展開を続けてたこと。
  • 労働者からの自己都合退職において、合意退職と辞職の対応を整備して、労働者の突然の一方的な解消を低減させたこと。
  • 実態の検証結果、未払残業代が予想されたためその精算をおこなうべく、約130名ほどの管理者に対して全員に面接交渉を行い(時には22時から翌朝7時までの面接交渉を実施)、当該管理者全員の同意書を取り付けて、結果約4000万円以上の残業代請求リスクを回避できたこと。
個別労使紛争にかかる対応例】
  • ある傷病を抱えたいた方との雇用継続の問題で、面接交渉の結果に合意退職に至ったが、その労働者側からお礼を言われたこと。
  • 労働者側の代理事案で、解雇案件であったが、労働審判において、会社側の解雇理由の客観正及び社会的相当性の欠如・手続き不備、その他規則規程の周知不備、年次有給休暇の取得困難性等等を指摘し、結果として解決金230万円で解決したこと。
  • 使用者側の事案で、多々の問題から自己都合の申入がなされたが、退職理由を会社都合にして欲しいという相談がなされ、使用者がそれを受け容れたところ、労働審判を提起され200万余りの請求がなされたが、労働審判委員の依頼的説得もあって結果として30万円で和解をしたこと。
休職支援にかかる対応例】
  • 労働者から労災事案であるとして申請を要求され、会社はその手続きには協力は行ったが、手続きの過程において会社の主張すべき点を書面化し、かつ専用書式の記載事項も工夫をして、その結果、労災認定には至らなかったこと。しかし、労災認定にならなかったことで別の主張がなされたが、こちらの指示のとおり対応を行い、結果として自己都合退職となった。
  • 面接シナリオ型休職制度導入前であったが、シナリオを作成し対応をしてもらったところ、その場で退職の申し入れがなされたこと。